アウトレットとは?
メーカーや卸業者などが在庫処分のために、流行遅れや季節外れ、規格外商品などを格安で消費者に直接販売する店のこと。日本では1990年代から、おもに大型郊外店で衣料品やアクセサリーなどのブランド品の販売を中心に広がった。不況に強いとされ、家電量販業界でもここ数年で出店が加速している。
アウトレット
工場直売、工場から直接搬出するという意味で使われる。本来は「出口」「はけ口」という意味。流通コストをカットし、製造元が倉庫などを利用して直接販売することで価格ダウンを図ったり、メーカーや専門販売店が自社の売れ残り品や規格外品を定価から相当割り引いた額で販売する。米国では1980年代後半の不況で、日本では1990年代以降、消費者の価格志向が高まり、急速に普及した。日本では地方など各地で安売りする店舗が集まった大規模な「アウトレットモール」の開設が相次ぎ、外資系企業も参入している。